2014年05月19日

ブログを引っ越ししました & ダウンロードできない不具合の解消

約一年ぶりのブログ更新です・・・。
すみません・・・

また、以前利用していたブログサービスのサービス終了に伴い、ブログをSeesaaに引っ越ししました。

再開しますので、よろしくお願いいたします。



さて、今日はブラウザとメーラーの、ファイルダウンロードでの不具合解消に関する情報です。

プライベート用としては、以前から、ブラウザは Firefox を、メーラーは Thunderbird を愛用していますが、しばらく前から Thunderbird で添付ファイルが保存できない、開けない、という事象が発生するようになっていました。
実は、Firefox でもダウンロードの不具合が発生したことがあり、それについては公式サイトの情報に基づき設定を変更することで解決していました。
けれど、Thunderbird の設定には同じスイッチが無いのです。ただし、面倒だけど結果オーライの方法が見つかっていたので放置していました。

そんな中、最近、諸事情からブラウザで Chrome を併用し始めたのですが、ファイルが保存(ダウンロード)できない・・・
「ウイルススキャンに失敗しました」
というエラーメッセージです。
ヘルプを見て、そこにあった方法を試しましたが、ダメでした。

で、色々探していたら、見つけました

「JWORDというプラグインをアンインストールしたところ、似たような問題が解決された報告」があったようです。
https://productforums.google.com/forum/#!topic/chrome-ja/KXXGHU5RUw0%5B1-25-false%5D

JWORDは、アドレスバーに日本語を入力することで検索できるようにするプラグインです。
さっそく、JWORDと名の付く2つのプログラムをアンインストール。

すると・・・見事に解決
無事にダウンロードできるようになりました。

そこでふと、Thunderbird の不具合を思い出しました。
で、試してみると・・・こちらも解決している

情報を載せて下さった皆さん、ありがとうございます。
posted by nano at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。